カテゴリ:食べ物( 2 )

新倉屋

わが家の周辺は風が強く、山の天候なので雨は上から下へと降るとは限らない。
昨日は低気圧が来ていたのか、朝から大荒れの天気で、その雨は週末ずっと
続く予報だった。

んがしかし、土曜日の朝目覚めたら晴れているじゃないか。

しかも、生暖かい2月末とは思えない気温。
じゃ、ちょっと出掛けますかと、お昼近くになっても降り出さない空を見て
重い腰を上げる。
目指すは富士吉田市で吉田うどんの昼食。

自宅から小一時間でたどり着く近さなんだけど、途中1,000m級の峠もあり
湖もありーのなコース。
40軒以上はあると思われる吉田うどん、今日は天ぷらはイカという新倉屋に
決定。

富士吉田市の観光協会?が配っている吉田うどんマップはカラーなんだけど
まったくもって役に立たないくらい見難いので、Googleマップで検索して
ピンをiPhoneに飛ばしておく。

富士吉田市のあたりは富士山が南に位置するので、地図は北が上という
常識を打ち破り、南が上というレイアウトなのだ。

しかも、うどんマップ、非常に大雑把で分かり難い。
ただでさえ、吉田うどんの店は普通の民家だったりして分かり難い場所に
あったりするのだ。

ほうら、やっぱり今日も迷った。
StreetPilotにGoogleマップから情報を飛ばす技もあるんだけど、手軽さで
言えば、 iPhoneのGoogleマップで近所でチェックの勝ちだろう。

新倉屋も普通の住宅街にぽつんとありました。
普通の民家だよな、これ。

で、天ぷらうどんと冷やしたぬきを注文。

送信者 Initial D
こちらが天ぷらうどん

送信者 Initial D
腰が命の冷やしたぬき

煮干し系のあっさりなんだけど、味わい深いダシがなんともいえません。
吉田うどんに付き物の例の辛いヤツは、ここのは真っ黒です。
辛いというよりも、なにか強烈に脳裏に訴える香りが、旨いんです。

えーと、えーと、うどんから連想出来ない食材に一瞬何が材料なのか
わからなくなりましたが、山椒の香りです。
例の辛いヤツには山椒が入ってて、黒いんです。

これは今まで行ってきた他の店とは違うんだけど、んまかった。

で、うどんを食べているうちに、外は雨が降り出し(苦笑)、土砂降りの雨の中、
帰りは山中湖から1区間だけ富士五湖有料道路で楽して帰りました。
10度切ってて寒かったしね。
[PR]
by marlowe_gsa | 2010-02-27 18:39 | 食べ物

Blue Santa

家の近所にシフォンケーキのお店があるらしいとの情報を入手して行ってきました。
Blue Santaという小さなお店です。

送信者 Initial D

上の写真のチョコレートシフォンケーキとプレーンのシフォンケーキのホールと買ってきました。
サイトの値段よりも実際には安かったです。

ベイキングパウダーなどの添加物を使わずに玉子と小麦粉の力でふんわり焼き上げているこだわりのシフォンケーキ、とても美味しかったです。
裾野に住み始めて1年、こんなお店が近所にあるなんて、知りませんでした。
[PR]
by marlowe_gsa | 2010-01-24 17:15 | 食べ物